サイドハーフの好守

昔サッカーやっていた頃は、ボランチセンターバック、右サイドハーフやっていました。

今のチームで私は新参者でそんなに上手くないので、

出来るポジションが限られています。

サイド(左)か、FWあたりかなという印象です。

今は意識してサイドでプレーしています。

サイドはやはりフィジカル、特にスプリント能力が必要な印象です。

 

味方オフェンスが前向いてボール持ったときは縦に駆け上がり、

ボールを貰ってサイドから突破する。相手に攻め込まれそうな時は

ディフェンスラインまで戻る必要があります。

脚力が重要です。

足元で貰った時、ドリブルで抜けそうにないときは、ボランチにパスまたは

ディフェンスに戻しています。

相手ゴールに近くない場合、

無理して攻めるよりボールを保持することの方が賢明だと思っています。

 

今までサイドでボール持って、FWの足元によくパスしていましたが、

これは相手のDFに良く取られます。

そっからのカウンターをくらっていました。

相手DFの裏のスペースにスルーパス、もしくはアーリークロスを入れる方が

点に繋がるチャンスはあるし、カウンターをくらうリスクは少ないです。

 

ディフェンスをするときは縦の突破を防ぐことを、

一番に考えています。あとは攻めた後はすぐに守備に戻ることですね。

攻めたら守るを自分の中の約束事にしています。

きついときに走ったりするのは体力というよりメンタルの方が

重要な気がします。

強いメンタルがあるから体力がついてくるのかと思います。

 

サイドプレイヤーとしては、スプリント力、クロスの精度、

1対1で抜かれないことが資質だなと感じます。